第11回 『ライブ最高!part8』

みなさん、お久しぶりです。
A.F.Bベース担当の植盛です。
植盛コラム、略して植コラのページへようこそ!
久しぶりにコラム書いたので、読んで下さいね。

2008年3月1日(土)、約1年ちょっとぶりに長丁場のライブをやりました!
今回の総演奏曲数はアンコール含め14曲!(曲は後日LIVEページに掲載予定)
ボリューム満点のライブになりました。

今回のライブ、3月1日ということで、勝手に三位一体の日と定義し、イベント名を三位一体ライブにしました。
その名の通り、出演バンドはキミリズム、EGG UP!、Air.F.Believeの3バンドでした。

キミリズムというバンドが出演しましたが、このバンド、僕がベースとして参加しているバンドです。
なので今回のライブは2ステージライブになりました。
僕の総演奏曲数はキミリズムと合わせると、20曲です。。。
人間、やればできるものです(笑)

今回のAFBライブはオープニングから違っていました。
ライブが始まる前に流れている音楽(SEといいます)は今井くんがセレクトしてきました。
いつもはおーちゃんかリーダーがどちらかというとネタ系の音楽をセレクトしてくるのですが、今井くんになった
途端、雰囲気が一変しました(笑)
来てもらったみなさんがどんな反応してくれるんやろ、とドキドキしましたが、予想外の反応が。。。
みなさん、手拍子してくれたんですね。これにはびっくりしました!
これからAFBライブが始まるんやという来てくれたみなさんの期待感の表れかなぁ〜と思ったりしました。
あと、会場が一体になっていくのを感じました。
SEが終わった後の4カウントからidentityが始まった瞬間は、テンションが一気に高まり、何とも言えないくらい
気持ちよかったです。
プロのライブを味わえたような感じになれました。ほんまにありがとうございますm(_ _)m

ライブ中盤で新曲"A・F・B"を演奏しました。
この曲は、約1年前に出来上がったのですが、ようやくみなさんに聴いてもらえることができました。
僕が作曲したのですが、僕が作った中ではめずらしく明るい感じの曲調になっています。
ライブ終わった後に、新曲よかったと言ってくれる方もいて、嬉しかったですね♪
はよCDにして、たくさんの人に覚えてもらいたい曲ですね!

あと、今回の目玉(!?)やった、カバーも好評でした(笑)
リーダーのコスプレにうけた方もたくさんおられたのではないでしょうか(笑)
聖闘士星矢のテーマソングでしたが、僕らと同年代の友達にうけたみたいです。
口ずさんでいる人を何人か目撃しました(笑)
おーちゃんがMCで言いましたが、カバーはAFB初ライブ以来になるんですね。
めっちゃ久しぶりでした。なので新鮮でしたね〜
またやってもいいなーっと思いました。

スリーマンライブをやっている真っ最中、AFBの力強さを感じました。
なんか、堂々と自信をもって演奏できるんですね。
演奏間違えた箇所がありましたが、だからどうしたーっ!それがライブや!!とマイナス思考を吹き飛ばす
くらいの勢いが僕の中にありました。
その勢いはとどまらず、思わず演奏中に叫んだりした曲もありましたね。
その勢い、スリーマンという大舞台やったからっちゅうのもありますが、やっぱり一番は見に来てくれた
みなさんの盛り上げがあったからこそやと思います。
手拍子してくれたり、拳突き上げてくれたり、口ずさんで歌ってくれたり。
それを見ちゃうと嬉しくて嬉しくてテンション上がります(笑)
それが僕らの糧になって曲がより力強くなり、パフォーマンスにつながり、その僕らのパフォーマンスでさらに
会場がヒートアップしていく、、、
というええ感じのループが出来上がってたんかなーと思いました。
やっぱりライブはサイコーです(笑)

AFBは2000年3月に結成してはや8年が経過しました。
今月でAFBは9年目に突入します。
ここまで同じバンドを続けれるとは当初思ってなかっただけに、驚いています。
ここまできたらとことん、AFBを楽しんで行きたいと思っています!
メンバー全員、どんどん曲作って、ええライブをやっていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします!



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送