第12回 『ライブ最高!part9』

みなさん、こんにちは。
A.F.Bベース担当の植盛です。
植盛コラム、略して植コラのページへいらっしゃいませ。
このページに来ていただいたならば、ぜひ最後まで読んでください。

2008年7月19日(土)、久しぶりにアムホールでライブをやりました。
今回はなんと2曲も新曲を演奏するという、新生A.F.B!?みたいな感じかな、と思いました。

いつものことですが、ライブ前はぎりぎりになるまで緊張せず、意外と冷静になっています。
前回のライブで結構動いてたけど、今回はたぶんあんまり動かへんのとちゃうかなーと毎回思っています。。。
しかーし、いざ演奏開始すると、ノルノル♪
客観的に見ているとあんまり動きは激しくないかもしれませんが、僕の中では飛び跳ねる感じで演奏してます(笑)
なのでめっちゃ楽しいっす(笑)

今回演奏した新曲、2曲とも好きです。
どちらも疾走感があって、僕はダウンピッキングでがしがし弾いてるんですが、これがまた楽しい!
やけど、混沌〜カオス〜は結構早くって、ダウンピッキングぎりぎりかな??くらいのスピードやったんですが、
テンション上がりまくりでダウンピッキングで突き通せました。
あとで疲れましたけど(笑)
混沌はベースは結構遊ばせてもらってます。
疾走感がある曲やけど、ベースが目立てるところは目立とうといういつものノリで細かいところでアピールしている
つもりです。
あと、ベースソロもあるし♪

imageは今井くんらしい曲で、こちらも弾いてて楽しい!
imageは混沌と違って、あまり派手に動かないようにしてより疾走感を出そうというベースにしているつもりです。
この曲は今井くんが家に遊びに来たとき、新曲ができつつあるんですよーと言われたので、じゃあ録ろうや!
っちゅうことで急遽、家で仮レコーディングして出来上がった曲なのです。
急遽やったのでA,B,サビそれぞれのパーツしかレコーディングできなかったため、その後僕がくみ上げてデモ音源を
作りました。
なので、僕にとっても結構身近な曲になります。

今回のライブで一番驚いたことは。。。アンコールがあったことです。
メンバー全員想定してなく、アンコールがあったときは、どうしようどうしよう!?と焦りました(笑)
アムホールのスタッフみなさまのおかげで、アンコール曲を演奏することができました。
ありがとうございます。

AFBのバンド活動、今で9年続いています。来年の3月で結成10年目突入ですね。
自分で言うのもなんですが、趣味バンドとしてはすごい続いてるなーと思って関心してます。
これだけやってるので、曲もどんどん増えてきてますね。
今で、20数曲あると思います。
これだけあると、もうツーマンなどでは演奏しきれないですね(笑)
曲数が増えているので、最近のライブでどの曲を演奏するか悩みますよ。
正直、全部したいんですが、時間と体力の問題で無理でしょうし(笑)

今後のライブは昔作った曲、新曲を混ぜてやっていきたいなーと思います。

これからもよろしくお願いしますね!




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送