第5回 『陰と陽』

みなさん、こんにちは!
A.F.Bベース担当の植盛です。
久しぶりにコラム書いてみましたー
しばらくの間おつきあいください。

最近、僕の作る曲は全部暗い感じがするな〜って言われました。
確かにその通りです(笑)
一方、リーダーの曲はや今井君の作ったidentityは明るい感じの曲やねと言われました。
確かにその通りです(笑)

前回ライブ終わった後に、
「四季折々は陰、identityは陽やね〜」
と言われ、おぉーそうやなと思いました。

基本的に僕が曲を作るときは、必ずといっていいほど、マイナーコードが入り、かつAメロや
Bメロやサビの先頭にくることが多いのです。
確かにこれじゃあ暗くなりますわ〜〜(^^;)

僕の陽な曲を聞いてみたい!と言われたので早速、ギター片手に作ってみました☆
そして。。。。
数分で挫折。。。

適当にコードじゃかじゃか弾いてたら、無意識のうちにマイナーコードになってるではないですか!?
いやー恐るべし、マイナーコード。。。

なんでこんなにマイナーコード入れるかっちゅうと、悲しげな曲、哀愁漂う曲が昔から好きなのです。
スタジオで僕の作った曲を初めて合わせるときに、そのギターの弾き方、哀愁ただよってええ
感じやで!とか、そのキーボードの音、哀愁漂ってええ感じやん!とか、「哀愁漂う」という
キーワードが連発されてます(笑)
と、こう書いていると僕が暗い人みたいっすけど、そうではないっ!!ハズ・・・

一回でもええから陽な曲を作ってみたいなーと思う今日この頃です。
一回作ったら満足して、あとはひたすら陰な曲を作りつづけるかも(笑)
とりあえず、無理せず気楽に頑張ってみよっと。

ちなみに、、、
僕が作った一番新しい疾走感のある曲(まだ公開してません)はズバリ!
マイナーコードから始まります!
思いっきし陰やん。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送