第14回 『青春時代』

ちなみに僕はM98070Eです・・・。

ここ最近、過去を振り返り話をしています。さて、小学4年生からピアノ教室に通い
始め、中学生活に入っていきます。
ここから、おそらく友達や姉の影響でしょう、音楽CDを買い始めました。
僕が始めて買ったCDはB'zの「LADY NAVIGATION」。姉が今も変わらず
すっごくB'z好きで影響され買ってしまいました。
この頃のB'z、人気はあったんでしょうが、僕の周りの友達やクラスメイトにはあまり
話題がありませんでした。
「ビーズ、て誰・・・?」て言った人もいたりして・・・。だから逆によかったというか、
ひねくれてたのか、皆に人気のある音楽はあまり好きになれないといった感じ
でした。なんか、自分だけが知ってるバンドがあって、それを友達に紹介して広め
たい、て感じありませんでした??
後に人気が来たら嬉しいみたいな・・・。まあ、あの頃のB'zは僕が通ってた中学の
中では微妙だった訳です。
僕の周りでブームだったのが、氷室京介の「KISS ME」はじめ、BOOWY、
T−BOLAN、WANDS、チャゲ&飛鳥(今じゃレアな名前も挙げましょうか?
REVにZYYGにBAAD・・・)などなど。
これらを挙げると世代は分かっちゃうもんです(笑)結局は僕もレンタルして聴いてた
一人ですが・・・。

でも、一番好きなのはB'zでした。
二人のうちどちらか?と言われれば松本さんの方でした。やってる事がカッコいい、
て感じで。ギター弾いてるトコとかじゃなく、活動の仕方が好きでした。
プロデュースも松本さんだったのですが、テレビに頻繁に出る訳でもなく、ライブ活動
が中心。ソロアルバムも出しますが、一切歌わずギターで表現する、というところにも
惚れました。
今もそうなんですが、一つの事にこだわって活動するミュージシャンが好きです。
ミュージシャンでもドラマとかバラエティーに出ちゃう人もいます。初めはおもしろい!
と思いますが、出過ぎると冷めてしまい興味がなくなります。

一方そういった音楽を聴きながらも、ピアノ教室ではクラシック音楽のお勉強・・・。
少し物足りなさみたいな物もありましたが、続けてました。
でもやっぱ物足りないっ!!よしっ、ギターをはじめようっ!と思いはじめました。
松本さんのようにエレキギターがやりたかったのですが、どうやら親からは「持つと
不良になる」と思われたのでしょう、クラシックギターを買わされました・・・。
「基本はクラシックよ」と言うておりました(笑)まあ、やってみるか!と思い教本
見ながら練習しましたが、ボディがデカイっ!指が届かんっ!夏やから暑いっ!
(これは全く関係なかったですが)と言う理由から今は物置の中に深い眠りについて
おります。
今どんな状態になってるんやろ・・・。

残念ながらギターは断念し、クラシックピアノの練習は変わらず引き続いてる状態。
そんな時、中学2年になってからでしょうか?一人の女の子と知り合いになりました。
その子は同じピアノ教室の生徒で、僕の次の時間帯にレッスンを受ける生徒でした。
交代する時に「どうも〜」と挨拶し、また同じ中学だった事を知り廊下でまた
「どうも〜」と挨拶、さらに通ってた塾も同じであり「ここでもかいっ!」
みたいな(笑)
あまり覚えてないのですが、その子の存在を知ったのはそんな感じだったような気がします。
あの頃の僕は女性を意識し出しあまり自分から声がかけられない何とも情けない少年でした。
でも彼女は気軽に声をかけてくれて、すごく良く接してくれました。
彼女はとてもピアノが好きで、おそらく同じピアノをしてる者として接してくれてたと
思います。
そしてまたピアノがめちゃめちゃ上手いっ!!同じ年でこんな上手くピアノを弾ける人
は見た事がなかったというくらい・・・。
接していく内に彼女に興味を抱いてました。恋心という物ですか、あはは(汗)
そして、もっとピアノをがんばろう!と思うようになった訳です。
あの頃の僕は好きな人に対抗心みたいな物を抱くという変わった生き物でした。
「彼女がピアノしてるなら、俺もがんばる!」でもただそれだけではありませんでした。
「だからってやっぱり今はクラシックは好きになれないし、クラシックを弾かせたら
絶対彼女が上手い。クラシックピアノじゃ駄目。
俺が好きな音楽で彼女にも持っていない何か・・・。
ロック?やはりエレキギターでも買って・・・」と思ってた折、母親がふと「あんたシンセ
とかやったらどうなん?」と。
「シンセ??あ〜キーボードね〜、いいと思うけどね〜・・・。」と思いながらB'zの
ライブ等でキーボーディストの姿を見て衝撃を受けました。
ギターリストにも勝るとも劣らない活発なカッコいいパフォーマンス!
「・・これやっ!!」と思いました。
「彼女がクラシックでピアノをやるなら俺はいつかバンドを組んでキーボードをやる!
そして後に一緒に音楽できたらな〜!」と思い始め中学を卒業しました。

恋は実りませんでしたが、彼女とは何年かぶりにまた出会い、今では良い音楽仲間
として、時に会ったりします。
彼女の音楽話、俺のバンド話、たまにセッション等して遊んだりしてます。
少しあの頃の夢が叶ってとても嬉しく思います。
これからも良い音楽仲間でいてください・・・。       



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送