第17回 『最大の危機!』

すいません!メチャメチャ遅くなりました。今回のコラムです。
なにかとドタバタしてまして・・・。ようやく落ち着きました。
まあ、いろいろあった一週間でございましたが、うれしい告知も知りました。
現在放送中の「仮面ライダー響鬼」映画化決定です。
まあ、毎年仮面ライダーは映画化されてる訳なんですが、やはりうれしい物で
これからの楽しみが一つ増えたというもの。
最近の映画化、何が良いか、今後の最終回までのヒントを映画で少し知らせて
くれるのです。

さてさて、高校3年生で一度ライブをし、文化祭に突入します。
ここで前回のコラムで大嘘をこいておりました・・・。
高3のライブが生まれて初めてのライブみたいな事を言いましたが、よく考えると
高2の文化祭でサポートとして参加したBON JOVIのコピーバンドでライブ
をしております・・・。誠に申し訳ございませんでした・・・。

以前述べた事がありましたが、僕らが行っていた高校には軽音楽部がありません。
その高校の文化祭で何故ライブができるのか?・・・と思った方はとても鋭い
お方です。
実はそういったライブを企画してくれる先生がいたのです。
そして、ライブ参加のバンドも制限があり、4〜5バンドくらいまでだったと思います。
なので、参加希望バンドが多いと文化祭一ヶ月前くらいにオーディションがあり、
まずはそのオーディションを突破しないといけません。
高2の時、うちらのバンドはそのオーディションに落ちてます。
その頃はベース・ドラムがいなかった時。おそらく打ち込みでやってたのが落ちた
原因かな?と今考えるとそう思います。
審査も企画した先生中心で進んでたようでした。
審査の後先生はよくこう言ってました。「ドラムとベースが合うかでバンドの良さ
は決まる!」と。そればかり言うてたような気もします・・・。
そんな訳で僕がもともと組んでたバンドが落ち、サポートで入ったバンドが受かった
というとんでもなく悪い事をしてしまった事もあった訳です。
ただその高2の文化祭当日、うちのヴォーカルがなぜか先輩バンドでドラムを叩いて
たのを見て驚いたと同時にホッとしました(笑)
まあそういった苦い思い出もあり、我がパイロマニアは高校生活最後の文化祭、
意地でも参加しなければならない感じでした。
そしてオーディションの結果発表の時、最後の1バンドの名前に「パイロマニア」
が挙げられました。
最後に呼ばれるのはほんと不安なものです・・・。「また駄目なのか・・・?」と
いろいろ考えさせられる訳ですから。
うちらのバンド名が発表された瞬間、とてつもない喜びが込み上げてきました。
あの感じは今でもずっと覚えています。

文化祭も近くなった頃・・・だったと思います。
僕の中で一番と言っていい程の最大の危機が生じました。
高3になってから、疲れやすくなってました。
今まで味わった疲れとはまた違う物・・・、なんかやる気がなくなったりした時期
がありました。
当時18才、精神的に複雑な時期、いろいろ考え込むようになってました。
そのピークが運悪く文化祭の時期だったのです。病院にも行き診察を受けました
が、どこも異常なし・・・、だからこそ余計気持ち悪い感じでした。
異常がないのに何故こんなにしんどいのか?それ以前にこの特に理由のなく込み
上げてくる不安は何なんだ!?と。
学校に行くのも、外出するのも(電車の時は特にひどかった〜!)何故か怖くなり
五日間家で療養した事もあります。
母が友達に学校休む事を連絡した時、噂というのはやはり凄いものです、最終的に
「山口が救急車に運ばれた!?」になってました・・・(苦笑)
実際は違います。ただ呼んでくれ、という気持ちもありました。
最終的に「ストレスだろう」という結論になったのですが、当時は「この俺が
ストレス!?」ていう感じでした、
でもなるほど、今思うといろいろ無理してたような気もします。
初めてストレスという物を知った高校3年生の少年でした。(少し遅いような気も・・・)

五日間家で休んでた時、バンド仲間が二人家に来てくれました、
「いろいろあったみたいやけど、大丈夫か?」と。自分の家に行くには、その二人
からしたらけっこう遠い距離です。にもかかわらず様子を見に来てくれたのです。
とても嬉しく思いました。
そして精神的に病んでた僕にとって希望の光を少し与えてくれました。

といろいろ話していく内に文化祭の話は次回になりそうです(汗)
これからは月曜日のコラムになると思います。これからもよろしくです!




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送