第18回 『高校生バンド、締めくくり』

まだ言うてなかったと思いますが、AFBでは最近キーボードを担当しています。
その他キーボードを弾いてくれ、という依頼が増えてきているので、少しキーボード
アレンジを考える毎日が続いております。なかなかこれといったのが思いつかないん
ですよね〜!まあまだ考え始めなのでこれからボチボチ磨いていくとして・・・。

ようやく家からまたネットができるようになりました!(長かった〜!)
では今週のコラム!

先週あたり元パイロマニアのギタリストと久しぶりに電話でお話したのですが、
毎週このコラムを見てくれてるようで、なんか照れると同時に嬉しかったです。
時々とはいえ、今でも連絡がとれるのはやっぱいいものですね〜(いや〜映画って
ホント・・・)。

精神的(?)病で5日間程休養をとり(幸い祝日などが重なってて実質学校を休んで
たのは二日くらいだと思います)、
再び学校に行けるようになりました。といっても完全復活とまではいかず、復帰
初日、学校最寄り駅あたりでまたまた発作・・・。
でもやはり気分の問題なので無理矢理足を前に前に出して進むよう努力しました。
あの時あーしてて良かったと自分で自分を誉めております。
文化祭当日にも起こった時はさすがに参りました。なんかあーいう時、て心臓も
バクバクするんです・・・。
即座に考えを切り替えて忘れるように努力努力・・・、治まりました。

そして、文化祭ライブです!
あの頃ブームだったのが何と言っても天下無敵のGLAY様っっ!!て感じでした。
シングル「BELOVED」がリリースされた頃でしたね、メンバー全員で
スコアを探しまくったのを覚えています。
一人メンバーがこの曲をやる為にアコギ(アコースティックギター)を買ったぐらい
ですから、まあ実際買ったのはアンプに繋げられるアコギ(エレアコ)でしたが。
そんな感じでとにかく気合い入ってました(笑)

そういった話からも分かるように、あの文化祭では全曲GLAYでいきました。
まあ前回のLUNA SEAよりはキーボード的にはやりやすかったです(笑)
他のバンドも、やはりLUNA SEA・イエモン・ラルクといった当時では定番バンド
のコピーでした。
1バンド、学年が一つ下の後輩バンドが参加していたのですが、そのバンドがコピー
してたのがBOOWY、まだかろうじて定番ではありましたが少し新鮮さもあり
おもしろかったです。
しかも、後輩バンドの方がそういった前世代のバンドのコピーをしてきた訳ですから、
それもまたおかしな感じでした(笑)
そして僕らのバンドの出番。
うん、なかなかの感じのイイお客さんの反応・・・、というよりヴォーカルに向けて
の女生徒の声援が多かったような気もします(苦笑)
やはりモテる奴はモテる!!です。
(確かにカッコ良かったからな〜・・・、て今もやけど・・・)

そして最後の曲に「BELOVED」!!アコギのイントロから始まりますよね!?
ギターが弾いた途端に「キャーッ!」です。
正直羨ましかったです・・・。な感じで、3年間目標にしてきた文化祭、お客さんの
好反応も得られ、バンドメンバー全員楽しめてやれたと思います。
友達がそのライブをビデオに撮ってくれており、今でも時に見たくなり、重宝して
ます。
ライブの後、毎年企画した先生からコメントを頂きます。やはりうちのヴォーカルの
評価が高かったです。確かに歌うまかったです。
声量もあるし、その上声もキレイでした。
トレーニング次第で更に磨きがかかって、イケてるヴォーカルになる素質は十分ある と思います。
自分が組んでたバンドだから特別良く言うとかではなく、メンバー全員上手かったと
思います。
ドラムも短時間でよくあんだけ2バス(ドラム奏法の一つで、なかなかできるモノでは
ありません)を叩けたな〜!と思いますし(多少はごまかしてたとしても)。
ベーシスト植盛もあの頃既に演奏も安定しており、あれから着々と成長しています。
ギタリストの2人も、一人は指が結構早く動けててギターソロも安定してました。
もう一人のギタリストも安定したバッキングでリードギター(主にギターソロを担当
するギタリスト)を上手く支えてました。
そう、皆演奏がそれなりに安定してたんです。
リズム・音程安定さえしてればまだ聞いてて苦にはなりません。
で、俺自身の演奏はどうやってん!?と言われれば・・・、
良かったみたいですよ(あはは・・・)
でも一つ自慢させてくださいっ!二度の文化祭で二度先生に誉められてます。
「(キーボードの)音色の選び方が良い!曲に合ってる!!」と。
僕もそう思います(笑)音色選びには自信があるんです!!(えへんっ)
まあ、コーラスも担当したんですが、僕のコーラスだけが不安定でした・・・
(チャンチャン)。
そんな訳で高校生活最後の文化祭が終わり、我がパイロマニアも解散、という
かたちになりました。

ほんとに時々ですが、今でも同窓会、て感じでパイロマニアで飲み会をする時が
あります(それがキッカケでAFBが結成される事になるのですが・・・)。
幸いにもメンバー全員連絡が取り合える状態です。
「もしいつか皆で都合つく日がくれば、おじいちゃんになっててもいい、1回だけでも
いい、死ぬまでに一度パイロマニアでまた演奏したいな・・・」というのが、今抱いてる
夢の一つです。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送