第26回 『9月19日、ライブ。』

今回はインターバルが短いと思います、今週のコラム。
もう夜は快適に涼しく、窓から入る夜風を浴びながらパソコン打ってます。
でもその風の7割が扇風機の風・・・。では、今日もいってみよー!

もう言う必要もないとおもいますが、9月19日は僕らAFBのライブでした。
今回も来られたお客様の数は40人超え・・・、ありがとうございます!そして、
皆さんのノリもかなり良く、助けられたところもあります。ホントに楽しんで
くれてるんやな〜!と改めて感じました。
僕の基本とする飽きさせないライブにまたする事ができたかな〜!と自分勝手に
感じている事をお許し下さい。

メンバー皆、望んでいるのは僕らの音楽で皆が楽しめる事・・・。
その為にメンバーそれぞれいろいろ考えながらあのライブに望んでいたと思います。
今回僕個人が重点を置いたのはリズムのノリでした。
今回ドラムさんが助っ人という事もあり、今までとは違ったリズムを感じて頂けた
のではないでしょうか。
そのドラムさんのリズムの流れに自分の演奏が上手く乗れるか・・・。あるリズム
の流れに上手く乗れてる演奏が一番聞いてて心地イイと思うんですよ。
だからドラムの音を常に聴きながら今回は演奏してました。
うまく乗れてればといいのですが・・・。

あと、音のヴォリュームがいつもより増してた、と感じられた方も多いと思います。
そして、ギターの音があまり前に出てない、と感じられた方も・・・。
キーボードの音が加わった事で音のヴォリューム(厚み)は増してます。ただ、
きれいな音色で楽曲を支えるキーボードの使い方もあったのですが、今回はギター
に似た音色であえて音をかぶらせてます。
ギターの今井君がライブ出演できるかどうか?という状況だった事もあり、最悪ギター
抜きの事を考え、キーボードでギターの役割を果たす為に作った音色です。
基本はオルガンの音ですが、加工してます。個人的にきれいなキーボードの音色も
好きではないので、ちょうど良かったというか・・・。
実際もっと汚い音にしたかったくらいです(笑)
その今井君も無事出演でき、あまり今井君の音とかぶりすぎるのもマズイと思った
のでキーボードの音域を上げてああいったサウンドになりました。
要は今井君と僕でギターの役割をした、という事です(笑)
ただ、ヴォーカルの声が聞こえにくくなったのは反省点です・・・。新しいバンド編成
になった今、再度各楽器のバランス調整が今後の課題かと・・・。

他のメンバーのノリにはびっくりしました(苦笑)
鍵盤見ながらの演奏が主でして、ラストの曲(Air.F.Believe)で回りを見渡すと皆ハジけ
まくりではありませんか!?演奏しながらウケてました(笑)
いや、でもいい事です(めちゃ他人事)。
サポートドラムの方も「楽しかった〜!最高っ!!」と言うてくれたりして、嬉しく
思ってます。もちろん、僕も楽しかったです!

そしてパフォーマンス面、今回はハーモニカを使いました。ずっと後ろの方で演奏
してた人間でしたので、いつか前に飛び出してやろうと思いやっと実現できました(笑)
でも、最後勢いよく客席に投げてしまったのには反省。次は手渡しでさせて頂きます・・・。

今回初めて来て頂いた方には、今僕達がやっている方向性を感じてもらうだけで十分
ですし、何回かあるいは毎回来て頂いているお客さんには、今までの僕らと比較して
何か感じてくれればそれだけで十分だと思ってます。
「何かを感じる」・・・、何でもいいと思います。
よかった 悪かった カッコ良かった カッコ悪かった かっちゃん良かった! 
大谷良かった! 今井君素敵! 今日の晩御飯は何? 腹立った事 上司の愚痴 
皆がひく私の秘密等など・・・、
その場で感じた事をさらけ出し、吐き出して下さい。
(注)ホントにバラしたくない秘密がある場合は無理にバラす必要はありません。
な訳でこれからも僕達AFBをよろしくお願い致します!
 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送