第40回 『お久しぶりに』

ご無沙汰しています!かなり遅くなり申し訳ありませんでした・・・。第40回目のコラムです。
その前に前回の「MIDI」についての意見、ありがとうございました!
「MIDI」の読み方については、ベーシスト様が述べてくれてた通り「みでぃ」と読みます。
mizさん、遅くなって申し訳ない・・・(汗)ちなみにMIDI検定試験というのもあり、毎年実施されて
おります。
あと、スネアドラムを叩いたら楽譜が記載されるてやつ・・・、
スモモアメさん、鋭いトコ突いてきましたね〜!!そういうのも出てきている世の中です。
自分の思いついたメロディーをマイクで歌ってパソコンに入れてやると楽譜になる、というソフトが
出ているらしいです。
多少音がずれてても修正がききますので、楽器が苦手な人も曲が作れて、楽譜も作れるのです。
もうなんでもありの世の中です・・・。

最近になり、夏バテでなかなか身体が思うように動きません(汗)
ライブも近いので、負けずにがんばろうと思います。8月には毎年恒例のスーパーヒーローの映画
もあるので・・・。
いや〜、仮面ライダーガタック、かっこいいです!「ボウケンジャー」も6人目の戦士、ボウケン
シルバーの登場で盛り上がってきました。
来週はボウケンシルバーの父役に宇宙刑事シャリバン・時空戦士スピルバンを演じていた渡洋史さん
がゲスト出演するので、マニアには目が離せないところ。

といった感じで、今日はヒーローと楽器を絡めた話をします。
ずっと感じていた事なのですが、ヒーローと音楽(楽器)、この二つは何かしら関係がある感じがします。
楽器を演奏しながら登場するヒーローが多いのです。
「戦士が持つ物はまずは武器、その次が楽器」みたいな・・・。
去年の「仮面ライダー響鬼」は楽器を武器に戦っていた仮面ライダーで、音で敵を倒すヒーローです。
「アバレンジャー」のアバレブラックはハーモニカを吹きながら登場する場面が多数ありました。
2年前くらい(?)に放送された実写版「セーラームーン」(最近個人的に見てるのですが・・・)、
セーラームーンがプリンセスに変化する時、ハープを弾きだします。昔のヒーローでは、人造人間
キカイダー・怪傑ズバットはギターを弾きながら登場。
キカイダー01になるとトランペットです・・・。
「秘密戦隊ゴレンジャー」のアオレンジャーは基地の中でギターをよく弾いてました。
少し離れて、お伽話の牛若丸、横笛を吹きながら登場するシーンが植え付けられています。時代劇でも
笛を吹きながら登場する侍や忍者は少なくありません。
といった感じで、昔も今も、ヒーローと楽器は長い間、結びついているとふと思ってます。
おそらくかっこよく、見栄えを良くみせるには楽器を奏でる姿が一番なのでしょう。

ヒ−ロー・楽器とは別で、歌で人を操ったりする敵もいたりします。
あと、ゲーム界からは「ドラゴンクエスト」、踊りでMPを奪われてしまう・・・。
そういった関係を見つけるのもまたおもしろいかもしれません。
  



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送