第44回 『二ヶ月ぶり!?』

またまたまたまた、インターバルが空いてしまった山口コラムです。
楽しみにしてくれてる方々には大変申し訳ない事をしております・・・(汗)
予告なしコラムになってますからね〜・・・。存在自体忘れられてる方、思い出して〜〜〜!!!
これからはまたまた復活させていこうと思います。
夏からしばらく身体が調子良かったり、悪かったり・・・でしたが、食欲はだいぶ回復してきて
おります。がんばって太るぞっ!!

久しぶりのコラムで今回は音楽の話をしたいトコですが、近々ライブやし、ライブ後に嫌になるほど
音楽を語ってしまうと思うので、やはりヒーロー話で復活の幕をあけようと思います。

最近、「ドラゴンボール」にハマってしまいました。また全巻読み直すなどしたりして・・・。
昔から好きでして、何度か読み直してます。でも今回は久しぶりに読んだかな〜!
孫悟空というキャラクター、これもまた僕の理想のヒーローです。主人公やし、宇宙一強いし、
かめはめ波も撃てて元気玉も放てるから・・・、
確かにそれもありますが、俺がどうがんばって修行してもかめはめ波や元気玉は絶対放てるようには
ならないですし、実際撃てたとしても、あまり使い道はないでしょう・・・(恐いしね・汗)
僕が彼に憧れるのは、強さを求める姿勢というか、精神というか。
強くなる為にどんな修行でもしますよね。亀仙人の為にピチピチギャルを探したり、界王様に
ダジャレを言って笑わせたり・・・。
一番印象強かったのは、第22回の天下一武道会の「孫悟空対クリリン」。
弱点であるシッポを鍛え抜いて見事克服してました。「苦労したんだぞ〜、これ鍛えるの」と明るく
言う様、読んでる私は感服してしまいました。
自分の弱点なんて、そう簡単に克服できるもんじゃありません。逃げて避けたくなるでしょう。
でも強くなるためには・・・、避けて通れない。
「彼はサイヤ人やから・・・」と言われればそれまでなんですが、たとえ宇宙人だとしても尊敬
できるトコやと思います。
亀仙人も言ってましたが、「無邪気で、なおかつ素直でまじめ」、そういった性格を持ったキャラ
です。だから筋斗雲にも乗れる・・・。
あと、ライバルのべジータが言うてた言葉で、「(孫悟空は)勝つ為に闘うんじゃない、絶対負け
ない為に限界を極め続け闘うんだ。だから相手の命を絶つ事にこだわりはしない。アタマにくるぜ・・・、
闘いが大好きでやさしいサイヤ人なんてよ・・・」とあります。
そういったところも彼の強さの理由なんでしょう。
闘う事が好きだから、相手が強ければ強いほどワクワクする。そして勝つためにひたすら修行する・・・。
俺は、やっぱり良い音楽を作りたいし、演奏技術も上達したい、そして演奏する事を心から楽しみたい。
そういった事で彼に魅力を感じてしまいました。
あの漫画では「闘い」がテーマですが、世の中のいろいろな事柄に置き換えるのもいいかもしれません。

あと、あの漫画でもう一人尊敬できるのはクリリンです。
彼は孫悟空やべジータやピッコロに比べたら、強さは劣りますが、すごく頼りにされている存在です。
べジータとの闘いの時も悟空に元気玉を託されましたし、悟空の息子である孫悟飯と一番共にしてた
のはピッコロとそしてクリリンです。
あと粘り強いタフさがあるキャラだと思います。
第23回天下一武道会の「クリリン対ピッコロ」は敗れはしたものの、ピッコロも彼の強さを認める
程の活躍ぶりでした。
力がなくても必死に難しい闘いについていこうとしているサマを見せてくれたキャラだと思います。

少年誌のヒーロー達もやはり子供(今や大人達)の良いお手本になっているのかもしれません




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送