第46回 『AFB、7年目。』

久しぶりにコラムを書こうと思います。考えてみると今年1回目です・・・。
初めは一週間に1回で頑張ってましたのにね〜(汗)ホントに気まぐれコラムになってしまいました(笑)
しかし、自然消滅には決してしたくないところ・・・、がんばれっ、俺っ!!
てな具合で今年もこのコラム共々AFBをよろしくお願い致します。

最近、少し趣味が増えて、自分を誉めています。何事もやってみなければ分からない。
ふと、ゲームなり読書なりしていたらハマってしまいました。特に読書はいつも漫画どまりだったん
ですが、最近では「三国志」を読んでます。漫画ではなく、小説です。
いろいろな作家が「三国志」を書いていますが、僕の読んでいるのは、北方謙三という人が書いている
モノで、これが非常に読み易いっ!!
友達のススメでハマってしまいました。
この先ハマり続けて、「三国志」がテーマのコラムが増えたりして・・・。
新仮面ライダーも始まりましたね〜、今年は「仮面ライダー電王」ですか〜!3話見た限り、すっごい俺
好みのストーリーです。脚本家の名前を見た時点で期待大でして、これも今後の楽しみです。

では、今年初のコラムはAFBの話をしましょう。といっても、今までにだいぶ語ってきてるのですが(笑)
以前、ベーシストさんの新年会のカキコミで「7年目」という言葉が出てきました。
そうなんです、今年3月でこのバンドも結成して7年になります。
趣味だけで7年も活動してるバンドも珍しい(笑)まあ、でもそれだけにあまり力まず、自由にやれて
いるので、大した不満もなく続けられてるのでしょう。少なくても俺は・・・(汗)
結成した当時、僕はプロを目指してもいた純粋・純情な若者でした。しかしどうしていいかも分からず・・・。
何もしないで考え続けていても仕方がないので、趣味でもやっていけるようなバンドも組んでいこうと、
あまり深くこだわらずメンバーを探すようにしました。
もし、あの時プロ志向でメンバー探しをしていたら・・・、今の自分はないでしょうね。・・・
逆にプロになっていたとしても同じ事を言うてるかも知れませんが・・・。
仕事しながらバンド活動していく内にプロへの目標は薄れていきました。
早い話が「挫折した」なのですが(笑)かっこ良くして「覚醒した」としといてください。 

でも、本当にこのバンドをしていて気付いた事はいっぱいあります。
まず考えたのは「仕事」と「趣味」・・・。
バンド活動、確かに好きだけど、・・・これがほぼ毎日続くのは・・・??・・・ゾッとします(汗)
ハッキリ言って嫌です。
そこでプロは辞めようと思いました(笑)
後、以前にも言うた事がありますが、作曲して出来上がった時点で自分が気に入らなかった曲でも
1度は披露する必要はあると思います。意外にウケが良かった事も多々ありました。
「万人が好む音楽を作る必要がない」とも思いました。
自分達が作る音楽、あるいは音を一人でも「好き」と言うてくれる人がいたら、やっぱり嬉しいし、
多ければ多い程当然ですが嬉しさは増します。
逆に「嫌い」と言われれば、それはそれで良いと思いますし、仕方がないと思います。誰もが皆好む
音楽を作るのはさすがに不可能でしょう。
僕達の作る音・詞・パフォーマンス、「好き」と言ってくれる人がいる内は幸せで、その幸せを大事に
していきたいですし、また増やす(出会う)事も必要やと思います。
結成した時は、40〜50人の人が来てくれるライブができるとも思いもしなかったですし、このバンドが
こんなに続くとは思ってもなかったです。ましてや、ツーマンライブ・・・、お笑いです(笑)

ホントに皆様のお陰で続けていけており、気付かされもします。
これからもどうぞよろしくお願いします!
この先どこまで続くか分かりません。しかし、ここまできたらとりあえず10年目はいきたいですね!
10年目まで続いたら、いろいろスペシャルな企画を考えていきましょう。
例えば史上最長2時間の曲を作ってライブでやるとか・・・。
今まで手伝ってくれたメンバーも呼んで宴会するとか・・・。
ライブのMCは浜村淳さんに全部任せるとか(どんだけお金かかるねんてな・・・)、
・・・まあいろいろ考えていきまーす。

最後にコータローさん、リッケンバッカー万歳!ザ・コレクターズはマニアではないですが、好きな
バンドです。「CHEWING GUM」が最高かな! あの人達はデビュー20周年。う〜ん、憧れます!




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送