第47回 『ヒビキさん』

お久ぶりにBBSにお邪魔いたします、今回のコラムです。
プリンセス・プリンセスのイベント、メンバーの皆さん(何人の人が読んでるか分かりませんが・・・笑)、
楽しいライブをありがとうございました。
4/15のライブの刺激にもなりました。
前回よりもさらにイイ感じのライブを目指していきますので、また遊びにいらして下さい。
また個人的に連絡させて頂きまーす。

先日、久しぶりに日本橋に行きました。やはり、俺にとっては燃える場所です。
好きなおもちゃがそれはもうたくさん たくさん・・・。
ある店に辿り着くとついにありました!3年くらい探し求めていた物がっ!!!
「仮面ライダー555」の変身グッズ、「ファイズナックル」と「ファイズポインター」! ベルトと
アクセルラーは当時購入しており、変身グッズを収納できるハードケースも買いましたが・・・、ケースを
買った直後に「ナックル」と「ポインター」がお店に出てこなくなる状況になってしまいました。
放送も終わり、中古で販売されるやろうと期待はしてましたが、どこを探してもなく・・・。
諦めていた時にたまたま店に寄ったら、二つともあったあった!3年余り抱いていた夢が実現となって
少し感動した日でした。
他には、「蒼天航路」から曹操孟徳フィギュア・・・、えらい高かった(汗)
あっ、これはさすがに買ってません!

では、本題です。といっても、やっぱりヒーロー話になりますが(苦笑)
でもよく考えたら、前回はAFBについて語ってるので、良しとしましょう!ヒーロー話が好きなの
だから仕方がない・・・。

ヒーローの言葉というのは、けっこう生きる励みにしてくれる言葉かも知れません(俺だけか?)
仕事や音楽活動、その他もろもろ・・・、楽しい事もあれば、やはりつらい状況にも陥りますよね。
そういう時、僕はヒーロー達の言葉を思い出すようにしています。不思議とそれで少し割り切る事も
できるのです。昔のように熱いだけではなく、癒し的な要素が含まれたセリフを発するヒーローが
増えてきました。

なかでも、仮面ライダーのヒビキさん、このヒーローが僕は今1番好きですし、尊敬できます。
「自分を信じる事、それが自分自身を成長させる為の最初の一歩なんじゃないかな・・・」、
この言葉、なかなか難しい事です。何回か試みてますが、「自分を信じる」てのはそう簡単にできる
もんじゃないですよね。でも、大事な事だと思います。時に人を疑ったりする事がありますが、
「自分に自身がないからなのでは?」と思ったりします。
自分を信用してないから、相手も信用できる余裕がないのかな・・・、とか考えます。
まあ、必要以上に相手を信用しすぎるのも危険なんですが(笑)
「自分を信じる」、おそらく逃げずにいろんな事に挑戦していければ、身にもついてくるものなのか・・・、
実際答えがまだでませんが(一生でないかな・・・)、大事に考えていきたい言葉だと思ってます。
同じくヒビキさんの言葉、「鍛えたりなきゃ、鍛えるだけだ・・・」、これも心にきましたね・・・。
自分の演奏に疑問抱いたりする時はありますし、仕事面も、勉強不足やな〜、と嘆く時も多々あります。
そういう時はこの言葉が絶対出てくるようになりました。
それで、少しは「がんばろう!」という気持ちにさせられます。
成長するには、鍛える、それでもうまくいかないなら、また鍛える・・・。楽器の練習、仕事、何事も
そうせざるを得ませんね。
ある戦隊のレッドさんが言うてた言葉で、「無い物を嘆いても仕方がない、今ある力を最大限に生かす」
という言葉もあります。
ライブの時、僕らの前のバンドさんの演奏聴いてると、やはり自分らには無い物があり、それが気負い
してしまいそうになる時があります。
他のキーボーディストさんと比べて落ち込む時もあります。
でも、今無い物を嘆いても仕方がないですし、ライブでは今ある自分の演奏を大事に表現する事を
考えようという気持ちでいてます。

さまざまに、共感でき影響される言葉があります。
ヒーローのセリフだけじゃなく、歌詞も。言葉に人を勇気づける力があると思います。行動する事も
もちろん大事です。でも、何もできない時は優しい言葉を一つかけてあげるだけでも、相手にとっては
十分救いになったりする事もあるのでしょう。
優しい言葉は人を強くする為のキッカケやと考えて、これからも詞を書くようにします。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送