第65回 『ビーズ』

今日はお休みでした。
大抵はミナミの方へお出かけしてるのですが、今回はキタへ行ってきました。
いつも仕事で行ってるのにね〜!
いやいや、7/19のライブのチケットを取りに行っていたのです!!なので、チケットできてます!
気になる演奏時間なのですが・・・、すいません、もうしばらくお待ちください!
なんと、まだ決まっていないのです。
しかし「おおよそ19時出番予定なのでは??」という情報を頂いているので、19時予定という事に今はしておきましょう!
おっ今のトコ、ちゃんとバンドマンらしいコラムになってますねっ!
しかし、やはり「まんだらけ」にも寄ってしまってます・・・(あはは)。
AFBのアニメおたく担当という事でっ! 個人的に熱くなるおもちゃは見つかりませんでしたが、あの空間を散策
するだけでも楽しめましたでがす。

ではでは、今回のコラムです。
B'zのベストアルバムが発売されましたね〜!
「B'z The Best "ULTRA Pleasure"」、CD二枚組の計30曲収録、+特典ライブ映像DVD付き!!
我々B'zファンとしては、見逃せないところ・・・、給料出たら買お(汗)
ファンといっても、最近のB'z作品には詳しくないのですね、これが・・・。しばらくB'z離れしてまして。
といった意味でも後半曲が収録されているDisc2は非常に気になるんす。なので、今回はB'zの話でーす!

といっても、今更この超有名バンドさんを俺が語ったところで何にもありません。
でも少し語ります!(笑)学生時代に初めて好きになったバンドなのです。 むしろ、こんだけ自分コラムを書いてるのに
初めて好きになったこのバンドを語るのが遅いくらい。(特撮ばかり語ってたから・・・汗)

B'z、すごい記録を継続中ですね。1990年リリースのシングル「太陽のKomachi Angel」から現在まで、40作品ずっと
オリコンシングル首位獲得をしています。
俺が初めて買ったシングルは1991年リリースの「LADY NAVIGATION」でした。
カネボウ化粧品のCMに流れてました。テレビで聞く度に気になり出し、CD屋さんに行ってました。
あの細長いシングルジャケットが今では懐かしいです。
初めて自分で買ったCDて事でとても思い入れのある曲です。その他調べたらたくさんの記録を出してますな〜!
省略します(笑)
昨年にも「ハリウッド・ロックウォーク」というセンターに殿堂入りを果たしましたね。アジア圏のミュージシャンで
初だそうです。

稲葉さんファンが多いご時世・・・(笑) でも、私は松本さんなんです。(でも稲葉さんもカッコイイ〜!)
稲葉さんの詞を注目するより、松本さんのサウンドを聞いてしまいます。
やはり、どんな曲も詞よりも音を重点に聞いてしまうからなんでしょうね〜・・・。 「松本孝弘の音だ〜!」と絶対
分かってしまうギターサウンドだったり、曲だったりしてるトコが好きです。 

「この人らしいな〜!」と感じさせてくれる作品が好きなのです。要は作った人の特徴がちゃんと出てる作品ですね。
パクリ説もありますが(笑)
そうですね、さまざまな洋楽アーティストのサウンドを作品の中に取り入れてますね。
最近もそうなのかな・・・? まあ1曲まるまるパクってる訳じゃなく、「似てる」という表現もできる範囲なので、
俺個人としては気にはなりません。
敢えて露骨にしてるみたいで、気持ちがいい感じもします(笑)
今では洋楽テイストをバリバリ漂わせてますが、デビュー当時は、バリバリTMネットワークサウンドでした。
私としてはそっちの方が好きです。

中学・高校時代はシングル・アルバム発売日が待ち遠しくてたまらない日々でした。ライブも行き続けてました。
テレビではあまり喋らないお二人ですが、ライブではよく喋ります。
稲葉さんは下ネタをよく言います。ステージの仕掛けもとても豪華なので、そういったトコも楽しめれると思います。

B'zの曲からのキーボードアレンジも結構参考にさせて頂いてます。が、なかなか今の自分の曲にハマりづらいのです(笑)
いつかは自分の曲にB'z色を少し入れたいと思ってるのですが、ただB'zみたいなメロディーになると大谷さんが大変に
なってしまうので、そこは充分な注意が必要ですねっ!
あっ、「そこに愛があるのなら」だったらできそうですね〜。
また追々試していってみようか・・・と思いつつ・・・、以上っ!コラムでした〜!   




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送